弾幕ゲーのBGM

東方錆恋録のBGMを作っているのだが、1面は電気タイプのポケモンなのに全然違った雰囲気な1曲ができあがりました。
頭の中でなにも構成しないでとりあえず打ち込むからこうなる。どうしようもない。
だいたいBPMが90。トラック数は7。ヘタれ方がやばい、即席にもほどがある。


で、試しにバックで流しながらやってみたら、テンポが悪くてやれたもんじゃないのよ。
だいたい、1面ボスが来るまで40秒ちょっとしかなかったし。BPM90だと15小節で終わるじゃん!短すぎw

弾幕ゲーだとテンポが重要だから、尺合わせっぽいものはやった方が良いね、というかやるのが当たり前だね。
敵の出てくるタイミングとか、相手の弾が発射する効果音のリズムとかとマッチするように。


試しに風神録をちょこっとやってみても、3面の最初で視界が開けるときにちょうど笛の音が入って音楽の方も開放的になったり、4面ボスの最後の攻撃は3拍子のBGMに合わせるように敵が弾を発射してきたり。
こうやって音楽とグラフィック・効果音が合ってると、ゲームもテンポ良く進められるね。


いやー、当たり前のことなんだけどさ。先が長いです。フリーダムに作るだけではいけないので、難しい。