現在陥っている罠

  • やっぱり音数が多すぎてメロディーは自分の手に負えない
  • 例によって楽器の組み立て方が分からない

前者はまあどうにかするとして、後者。前にも書いたけど。


まず、ギターという楽器をあまり知らないのは致命的だよ!よく知らないけどどうやらこいつ万能らしいし!
ベースとかそんなに種類あるのかよ!バラードとかの伸びるやつと、あまり伸びないアタック感のある弾くやつと、ヤスタカ氏とかが鳴らすブイーンっていうのしか思いつかないよ!
ドラムってあの潰れた感じの音を出すにはどうすればいいんだよ!こんぷれっさーとか掛ければいいのかよ!
LeadとかPadとか、何をどう組み合わせても違和感しかないよ!


いやー、若干脚色が入っているとはいえ、どうしようもない^^;;
こんなんじゃ一生ピアノとストリングスとドラムの曲しか作れねえ。


てかさ、みんな作曲講座とかいうと大抵進行がなんたらとかメロディーがなんたらとか思い浮かぶらしいけどさ、みんな楽器編成とか音作りとかって感覚でやってできるのかな。
明らかにそっちの方がハードル高いよね。明らかに。なんか本を読むべきなのかな。
ひとまず、いろんな曲のmidiを眺めてみようか。。でもそれじゃ音の勉強にはならないような・・