パンフ原稿

データのサイズ(ラスタ画像の場合)

フリースペースのサイズは4cm×3cmですので、解像度を印刷に適切な*1350dpiで計算すると551x413(pixel)になります。
なので、まあ600x450とかで制作すれば十分かと思います。
画面上で作ってると大きく見えますが、実際は小さいので注意してくださいね。
でも意外に小さい文字も見えるので、気にしすぎて大きく作りすぎなくても大丈夫ですよ。

データの形式

何でもいいです。大抵の形式はどうにかすれば読めますので。
.aiとか、.pdfとかベクトル画像で提出することに超したことはないですが、↑のサイズで制作してくれればまあ*2.pngとか.pngとかのラスタ画像で提出してもほぼ違いはありません。
強いて言えば、RGB(8bit)だと仕様的に0〜255の数値しか記録出来ないのに対し、CMYKだとその比じゃないので、グラデーションとかは綺麗になって幸せかもしれません。


てか、これくらいのこと書いておくべきでした。まったくもって反省。
しかもここに書いてもどうしようもないし。デコ責全員にメール送った方がいいかもなあ。しかしもうこんな時期だ。

*1:あーでもそうかグレースケールだから600dpiくらいか、でもRGB8bitだしなあ

*2:ラスタ画像はpngの一択だと思っています